ふとしたことから出会った世界 日々感じることを伝えます

最近

朝、子どもを幼稚園に送り届けた後

公園を歩くようになりました



きっかけは先週、とある公園を歩いたこと


私は基本的にあんまり運動とか苦手な人でして
体を動かすことが、嫌いではないけれど、しないんですよね


そんな私が、旦那に「最近運動不足やろ」と言われ
一緒に歩こうと誘われ
その公園(結構広いんですが)を2週いたしました



そしたら、なんか歩くのって気持ちいいなあ・・・と


勢いづいて、そんなら時間があるときは歩こうかな  と



これは、私にするとかなり珍しいことだったりします




距離は大したことないけれど、とことこと歩くのって結構気持ちがいいものなんだなあ
とか、今更なことを感じております




【2009/04/23 16:22】 | 雑記・・・なんでもですね
トラックバック(0) |
インフルエンザも終息したらしく全く聞かなくなりましたね

まあ、最近は夏でも普通にインフルエンザには罹るそうですね
(検査が簡単にできるようになったから、見つけやすくなったそうですが)




数年前の冬の話をふと思い出したので書いてます




その年も
インフルエンザが猛威をふるうといわれ、予防接種をしたほうがよいと
あちこちですすめられました。

子どもも集団生活の中にいますから
そーねーしといたほうが無難か・・・と思い接種することにしました

子どもは2回打たなくてはいけないらしく
1回目はかかりつけ医で打ちました。

が、うちの子は喘息気味なので2回目のタイミングを計るのが難しく
なかなか接種できずにいました。



ある時、旦那の両親から
「うちの近くにある診療所でも予防接種をしているから、
遊びに来がてら打ちにきなさい」
とお誘いがありました。

ちょうど子どもの体調もよかったので
早速うかがうことにしました。



その診療所の先生が面白いことを話してくれました




「僕は2回目は打たなくてもいいと思ってるんだよな。
 2回打った場合と1回の場合の
 インフルエンザの罹患率のデータだって
 大差ないんだよ。
 
 予防接種だって、本当の効果なんてわかんないもんだ。
 どんな型が流行るかもわかんないのにねえ。
 やれ打て、そら打てってやたらにうるさい。
 まあ、かかった場合に軽くてすむっていう話もあるらしいが、
 患者を見る限りでは、なんともいえない・・・と俺は思うんだよ。
 
 これは俺個人の考えだけどさ
 予防接種するとさ
 『ああこれでインフルエンザにはかからない』
 っていう変な安心をしちゃうような気がするんだよ。
 そんなことないっつーの。
 
 打ったことに安心しちゃって、うがいとか手洗いを怠る人結構いると思うんだよ。
 
 実際のところ、どれが一番有効なのか、よくわからないんだよな・・・・。
 予防接種とはいえ、薬剤をそんなに体に入れていいのかなあ・・とか思ったりするんだ。
 
 
 で、どーします?打ちます?」





えーっと。それは打つなってこと?
ううむ。





普通の先生ですよ。
(別に胡散臭い先生ではありませんでしたし、普通の診療所だった)
予防接種用の申込用紙をわたしたら
こんなことはなしてくれました。




正直ちょっと悩みました。

けど、こんなこと言う先生にあったのもなんかの縁だと思い

「ほんじゃあ、今日は見合わせます。」

というと


「いいと思うよ。打たなくて。
 それよりさ、2000円(1回分の接種代金)でさ
 なんか、美味しいもの食べさせてやんなよ。
 体をちゃんと作ること、心が満足していることが一番の予防だよ。
 あと、心構えかな。
 ちゃーんと自己防衛のために、うがいとか手洗いをするとか
 早寝早起きをするとかね。」
 

と言われ、子ども達も私も接種せずに終わってしまいました





そして
その翌年から、予防接種は打っていません。





なんか、変わった先生だったなあ
どうも、今は別のところに転勤なさったようです




急に、このやり取りを思い出したのでした。



確かに薬剤を体に入れ過ぎてますよね。わたしらって。







【2009/04/21 23:56】 | 雑記・・・なんでもですね
トラックバック(0) |


HIRO
いい先生だね~(*^^*)

通いたくなっちゃうね、こんな先生だったら(笑)
通っちゃ、ダメか(^^

HIROさん♪
kana
通っちゃダメです(笑)
でも、どうしてもってときなら
こんな先生がいいな
と思っちゃいますよね

こんな先生は出世コースからは離れちゃうんだろうなあ



コメントを閉じる▲
ご無沙汰です(笑)

更新がかなり不定期になってしまっています

閉鎖しようかなとかも考えたのですが
まあ、ときどきぼちぼちやっていこうかなと思い
開いたままにしておくことにしました


といいつつも

久しぶりにスピ系のブログをちょこっと覗いてみたんですが
どーもなんつーか
恥ずかしい・・・感じです


昔自分が通ってきた道だけれど

「内なる心」
とか
「宇宙人がやってくる」
とか


まあ、なんであんなこと書いてたんだろう・・・・ってね
(あ、宇宙人が来るとかは書いてはなくて、話していただけですが)


まあ、それもなければ、今もないわけで




今の道にくるためにはきっと必要だったんだろうと





だけどやっぱり 気恥ずかしいですね




ちゃんと自分をみてますか

どっかの何かに自分の心を預けっぱなしにしていませんか




変な利息がついて還ってくるかもしれませんよ






【2009/04/11 16:56】 | 伝えたいこと
トラックバック(0) |

いや、マヂで(笑)
HIRO
どっかのだれかに、
俺、カンペキに乗っ取られてましたよ(大笑)

あぶない、あぶない・・・フィ~~~

でも、kanaさん言うとおり
間違いなく、俺の通ってきた道ですもんね♪
今、決めれば、過去も戻せると。

ヘンな利息つかないようにしようっと♪

こんばんはHIROさん
kana
> どっかのだれかに、
> 俺、カンペキに乗っ取られてましたよ(大笑)

私なんか今も時々のっとられてしまうときがあるんですわ
あーなんつーか、パターンから抜けないっつーか


> 間違いなく、俺の通ってきた道ですもんね♪
> 今、決めれば、過去も戻せると。

そうですね。今ちゃんと戻しとかなきゃいかんのだと
ちゃんと戻って来るんだと
しみじみ思ってみたりしてます

コメントありがとねー



コメントを閉じる▲
