ふとしたことから出会った世界 日々感じることを伝えます

暖かい日が続いていますが
まだ2月なんですよね(笑)


うちの娘もいよいよ幼稚園を卒園します

2年間ホントに早かった

そしてとてもいい2年間を過ごすことができました

もうちょっとだけど、いい時間を楽しんでくれたらいいなあと
勝手に思ってマス



お兄ちゃんの時には見えなかったいろいろなことが
やっぱり2人目になるとコツがつかめるからか
「なるほど~」と思えることも多々ありました



うちの娘はけっこうマイペースみたいで
クラスで喧嘩が起きていても自分に関係なければ傍観しているようです
まぜっかえしもしないけれど、あえて止めに入るわけでもないというところが
彼女らしい ってところです

先生がおっしゃるには
「でも、誰に対しても同じように接することができるんですよね
 強い相手に媚びる訳でもなく、弱い相手に強気に出る訳でもなく
 ホントに、誰に対してもどんな時にでも 
 普通に対応することができるのは 素敵なことだと思うんですよ。」
なんだそうです


へえってちょっとびっくりしました

いつもお兄ちゃんの後ろに隠れて
あんなに引っ込み思案だったのに

いつの間にか、しっかりと自分の気持ちを伝えることができる子になってるんですね







子育てって不思議で面白いもんです


【2010/02/24 23:19】 | 雑記・・・なんでもですね
トラックバック(0) |
昨夜(というより今朝かな)の夢の話を少し・・・


私はどこかの町にいるようです
そこで、異国の人と何か話しながら歩いています
どうやら、学校に向かっているようです

その時、空を見上げると
渦巻きが空に出来ていることに気付きます
ぐるぐると回る渦
綺麗な色が付いているのが印象的でした

異国の人と何か会話をします
「あれはどこにつながっているのだろうか?」
「さあ?どこなんだろう。」
といった会話の間にも、渦巻きは3つほどできました

しばらくすると、すうっと渦は消えていきました

まわりにいる人々も何事もなかったようにまた歩き出します
私も、目的地に向かって歩き出そうとしました

と、そこに、戦闘機(笑)が凄い爆音と共に現れたのですよ

そして、ミサイルを渦があった方向に撃ち込むのです


隠れなきゃ!
と私は慌てて、大きな柱の影に隠れます


今、そこにあるのは空だけなのですが

でも、何かにミサイルはヒットします

そして、爆発、爆風、びりびりとした空気の振動も伝わってきました



ふと空を見上げると・・・・・





ってところからの記憶がぷっつりと消えてます

目が覚めたというより、其の後は夢見てない感じがするんですよね





印象的だったのは、綺麗な色の渦巻き
(私の夢はフルカラーなんで)
あれ、ホントに空に見えたらいいのになあ
って思いました



夢のお話でした




【2010/01/24 00:07】 | 雑記・・・なんでもですね
トラックバック(0) |

ん~
HIRO
なんだか、示唆的な夢。

もうすぐ、どうやら彼らが風穴を開くというハナシも。


コメントを閉じる▲
今週はとにかく寒いです

雪も結構降ったし積もったし・・・


去年から、鏡開きのぜんざいを小豆から作るようにしました


今年は、義父からいただいていた小豆で作ろう!と思っていたんですが
残念なことに虫が・・・・大量発生してまして・・・
虫入りはちょっと・・・・


そのため、以前購入していた大納言(豆の種類ですね)で
作ることにしました


これが、ホントに美味しく出来たんですよ♪
我ながら「これなら人様に出せる」ってくらいに美味しく出来ました


甘すぎず、豆の味がちゃんとしてて




きちんとした材料で、きちんと手順踏んで作ると
やっぱり味が違うよね~と思います

ちょっと面倒と思っても、灰汁を取ったり火加減を見たり・・・



丁寧に生きるってこともこういうことなのかもなあ







【2010/01/16 00:49】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます

ようやく家に戻ってまいりました


どんな一年になるのかはまだまだ不明ですが
とりあえず
らしく行きたいと思っています



どうぞ今年もよろしくお願いします




【2010/01/06 20:32】 | 雑記・・・なんでもですね
トラックバック(0) |
この3日間は家族で旅行に行っていました

日常と少し違う空間に身を置くと
いろいろなことを感じます

あたたかさだったり
違和感だったり

それこそ様々です




山の中に行っていましたから
星がとても綺麗で
露天風呂から本当に綺麗な星空を見ることが出来ました


遠近感がないのが夜空の星ですよね
それこそ天井に貼り付けたように星たちが輝くのですが

実際はそれぞれかなりの距離なわけで

見た目と実際はとんでもなく違う



見たことだけではないということ




そんなことを旅行中の星空と朝日を露天風呂から見ながら
思ってみたりしてました







【2009/12/24 23:47】 | 今日の出来事
トラックバック(0) |
